健康

2016/03/20

認知症の発症を予防する生活習慣とは?毎日続けることって何?

認知症って怖いですよね。

自分で何をやったか、何を食べたのか分からないなんて辛すぎます。

そんな認知症の前段階として、
早期に診断されるのが軽度認知障害だそうです。

この軽度認知障害の内に、脳に適度な刺激を与え続けるなどの対策をとれれば、
認知症の発症を予防できるとか。

認知症を予防するには、次のような生活習慣を心がけることが大切だそうです。

1.ウォーキングや縄跳び、水泳などの有酸素運動を毎日30分~1時間ぐらい行う。

2.栄養バランスの良い食事を心がける。

3.日中は体を動かすようにし、夜は睡眠不足にならないようにしっかり寝ること。

4.陶芸や絵画、俳句などの脳が働くような趣味を持つこと。

5.一人で引きこもらないで、多くの人と会話するなどのコミュニケーションを行う。

6.旅行やドライブなどを計画し、積極的に出かけて楽しむようにする。

7.アロマオイルを使ったアロマテラピーを楽しんでみる。

軽度認知障害の内に、
これらのことが毎日続けてできるような生活習慣に改めると、
認知症の発症を予防できるそうですよ。

取り敢えず、今やりたいことがないとか、無趣味だという方などは、
自分ができることは何かを探すことから始めてみましょう。





diary2187 at 18:50|Permalink

2016/03/16

花粉の大きさはPM2.5や黄砂と比較するとどのくらい?

花粉症の人にとって、今が一番つらい時期ですよね。

明日はスギ花粉が大量に舞うそうです。

ところで、花粉やPM2.5の大きさを表す単位としては、
μm(ミクロン)を使うのが一般的です。

そのμm(ミクロン)がまた分かりにくいのですが、
1μmは、1mmの千分の1の長さだそうです。

つまり、1μmは、0.001mmということになります。

で、気になる花粉の大きさは、スギ花粉が約30μm(0.03mm)、
ヒノキ花粉が約40μm(0.04mm)だそうです。

また、PM2.5の大きさが、2.5μm(0.0025mm)。

黄砂の大きさは、3μm(0.003mm)だそうです。

ということは、スギ花粉とPM2.5や黄砂との大きさを比較すると、
10倍以上も違うということですね。

ちなみに、PM2.5や黄砂は粒子が非常に小さいため、
呼吸するだけで肺の奥深くにまで入り込んでしまうとか。

そのため、気管支炎やぜんそくなどになりやすいそうなので
注意が必要ですね。




diary2187 at 18:44|Permalink

2016/03/04

もやもや病の初期の症状はテンポが合わない!?

徳永英明さんが「もやもや病」を患っているそうですね。

何でも、歌っている時にテンポが合わなかったり、
言葉がスムーズに出なかったりしたそうです。

そんなもやもや病の症状って、初期の頃だとその程度で
済むようですが、そのままにしておくと

脳の血管が狭くなって閉塞すると片麻痺や痙攣、失神などを起こし、
最悪は脳出血を起こして死亡する場合もあるとか。。。

もやもや病とは、脳の血管の病気なんですが、その原因は
まだハッキリとは分かっていないそうですね。

ちなみに、もやもや病の「もやもや」というのは、
脳の血管がもやもやとした感じに見えるからだそうです。

日本で発見されたというもやもや病、その他にももぞもぞ病とか、
むずむず病なんていう名前の病気もあるそうですよ。


diary2187 at 18:50|Permalink

2016/02/25

ジカ熱に感染した日本人現る!その感染経路は?

ジカ熱に感染した日本人がついに現れましたね。

神奈川県に在住の10代の男子高校生だそうです。

まさかと思ってましたが・・・

その気になる感染経路は、今月の19日と20日の二日間だけ、
ブラジルに観光に行ったとか。

今やジカ熱はブラジルだけでなく、中南米の全域に広がって
いるそうですから、渡航には注意が必要です。

しかし、この高校生を刺した蚊がいて、周りの人間も刺したとしたら
ジカ熱のウイルスが移るってことですよね。

日本政府はこの高校生を隔離したりするのでしょうか。

その辺がちょっと気になりますね。





diary2187 at 20:14|Permalink

2016/02/24

毎日1万歩あるくのは間違い!ダメな理由は?

健康のためには、毎日1万歩あるきましょうっていいますよね。

でも、これって間違いなんだそうです。

毎日1万歩くのがダメな点は

・膝や腰を痛める

・疲れが溜まって免疫力が低下する

・動脈硬化がすすむ

このような弊害があることが、日本で5,000人を対象に調査
した結果、分かったとか。

なら、何歩だったら良いのかというと、8,000歩。

う~ん、微妙・・・・

で、その8,000歩あるく内、20分間は早歩きで中強度の
メリハリを付けながら歩くようにするのがいいみたいですね。

ちなみに、8,000歩以上はやっても健康に変化はないとの
ことだそうですよ。



diary2187 at 09:08|Permalink

2016/02/16

花粉症の鼻水のずるずるがスッキリするって本当!?

「今年の花粉は去年に比べて多いです!」ってニュースは
毎年のように耳にしますよね。

毎年のように同じ事を言われているので、
本当かなって思ってしまいます。

でも、確かに花粉が飛散する時期が近くなってくると、
鼻がムズムズ、目がちょぼちょぼして憂鬱になります。

2月でそれですから、もう3月に入ったら地獄ですね。

目は取り出して洗いたいぐらい痒いですし、
鼻水はティッシュでかんでもかんでも出てくるし・・・

しまいには鼻をかみすぎて鼻の周りは赤くなってきます。

もちろん、仕事なんて、ぼーっとしてしまって集中できません。

去年の3月は心身ともに本当にキツい季節でした。

花粉症に良く効く薬もあるのですが、
その分、副作用も強いため、眠くなってしまいます。

車を運転する仕事や大事な会議の最中に居眠りでもしたら、
大変ですから、薬も飲めないんですよね。

そんな時にネットで知ったのが「えぞ式 すーすー茶」でした。

口コミも評判が良いみたいだったので、試してみたんです。



まぁ、ちょっとぐらい鼻水がマシになったらいいか、って感じ
だったんですが、意外と私にはヒットしましたね。

え!?ウソでしょ?

まさにそんな感じで、スッキリしますよ。





diary2187 at 16:27|Permalink

2014/11/26

アルツハイマー病を予防する意外な方法とは?


アルツハイマー病を予防する方法はないのかと調べてみました。

すると、アルツハイマー病を予防するには、
毎日バランスのよい食事を摂ることと適度な運動をするが
一番効果的だそうです。

バランスの良い食事や適度な運動は、
ダイエットや生活習慣病の予防だけではなく、
脳細胞をも活性化させてくれます。

それにしても、年老いた両親が居ると、
アルツハイマー型認知症は人ごとではないような気がしてきます。

老人にならなくても、若年性アルツハイマー病の方も
増えてきていますしね。

なので、毎日の生活習慣をもう一度見直して、
今からできることをしていきたいと強く感じました。



diary2187 at 12:02|Permalink

2013/07/12

隠れ冷え症は生活習慣の改善で治すことができる!?


最近のエアコンって、省エネや節電が浸透しているから、
昔ほど部屋の中を冷やしすぎることも少なくなりましたね。

それでも夏の冷えに悩んでいる人は相変わらず多いようです。

それに、最近は女性だけでなく男性でも冷え性に悩んでいる人が
増えてきているとか。

そんな人の特徴は、暑がりで汗っかきなのに体の芯や末端は
冷え切っているそうです。

そんな冷えからくる肩こりや頭痛、お腹の不調を少しでも感じたら、
もしかすると、隠れ冷え症なのかもしれません。

隠れ冷え症の方は、生活習慣を見直すことで冷えない身体作りを
作ることができるそうですよ。




diary2187 at 17:04|Permalink

2013/07/09

ためしてガッテン 胃がん予防で若返り!?


NHK「ためしてガッテン」の7月10日の放送では、胃がんを予防して、
若返る方法を教えてくれるそうです。

ためしてガッテンの内容をちょっとだけネタバレすると、人間の胃袋は、
健康で若々しい胃袋の人もいれば、実年齢よりもはるかに老化した
胃袋を持っている人もいるとか。

健康な胃袋であれば問題ないのでしょうけど、異常に老化した胃袋の場合、
胃潰瘍になるリスクが18倍で、胃がんになるリスクは100倍にもなるそうですよ。

だけど、老化した胃袋でも若々しい胃袋に変える方法や治療法などを
今回の「ためしてガッテン」では教えてくれるそうなので、これは必見ですね。





diary2187 at 11:40|Permalink

2013/07/03

ためしてガッテン 胃がん予防の秘訣は?


NHKためしてガッテンで胃を若返ることができれば、胃がん予防に
なるという研究報告があるそうです。

長寿の秘密というか秘訣は「胃の老化」に関係があるそうで、年齢を
重ねてもいつまでも若々しい胃を持っている人もいれば、その反面、
年齢よりもはるかに老化した胃の人もいるとか。

しかも、胃が老化すると胃潰瘍のリスク18倍、胃がんのリスクは
100倍にも跳ね上がるそうですよ。

NHKためしてガッテンでは、たった1週間で胃を若返させる治療法を
紹介するそうですので、楽しみですね。






diary2187 at 10:22|Permalink